2007年01月15日

ランニング生活をとりもどせるか?

思えば、11月最後に河口湖を走って以来、
ひどい生活をおくってきたもんだ。

身体がなまりになまりまくり。
休日のたまのサイクリングや山は行ってたけど、
平日に運動らしい運動は昼休みの筋トレだけ。
これでプロテインがぶがぶ飲んでたら、
しまいにゃ寺門ジモンになっちゃうよ。

おまけに新年明けて早々風邪をひいて、
二週間も長引かせちゃったしね。


でも最近、しつこい風邪もやっと治ったので、
ランニング生活を取り戻そうと思ったのです。
そこで気合を入れるため、早速『青梅トレイルラン』エントリーしました。
http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=11428

4/1とまだまだ先の大会だけど、
なまった体に喝を入れるにはちょうどいいかな。
これをめざして週末に筑波山とか陣馬に行って山トレしたいです。
posted by 地獄坂 at 23:32| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

今後の大会参加予定

8月は山ばっか登った反動で、
この9月はめっきりおとなしくなっていたけど、
10月以降はまたまたアクティブに活動していくよ。

つーことで、今後のスポーツイベント参加予定!


10月7日:ツールド千葉
 走行距離100キロのサイクリング大会。
 チャリイベントは久々ですな。
 最近は全然チャリ乗ってないけど、まったり楽しんでくるよ〜

10月14、15日:ち〜む野獣と八ヶ岳合宿
 前々から行きたかった八ヶ岳にいってきます。
 うわさでは山小屋がホテル並にきれいだそうだ。
 だけど、一緒に行くのはあの野獣ども。
 もしかしたらマラソンよりきついかもね…。

10月28、29日:ち〜む陰獣(?)と谷川岳登山
 今度は秋の紅葉めざして登ってくるぜ。
 メンバーがメンバーだからこれはまったり登山です。
 またバカ写真撮ってきます、笑。

11月12日:陣馬山トレイルレース
 河口湖の前哨戦ということで、
 20キロ強のトレイルレース走ってきます。
 たぶん死にます、笑。
 というか、普通だったらマラソン二週間前はハーフ走るよね。

11月26日:河口湖マラソン
 自分の中で今年度最大のスポーツイベント。
 って言ってる割にはあんま練習していない、笑。
 目標はサブフォーだ!
posted by 地獄坂 at 21:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

センチュリーと俺

ついに、
銚子センチュリーライドにエントリーしてしまいました。
走行距離160キロというかなり無謀な挑戦です。

なんとか、
練習と根性で乗り切りたいと思います。
posted by 地獄坂 at 00:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

四耐とオレ

今日は自転車イベント、
『つくば春の四時間耐久レース』に参加してきたっす。

このイベント、レースとは言っても、
3〜5人でチームを組んで交替しながら
周回のサーキットを4時間かけてぐるぐる回って、
その合計走行距離を争うという競技です。
だから、ガンガン攻めたきゃ攻めればいいし、
ゆっくり走りたければ走ればいいという比較的気楽なイベントです。

月曜日は本社で発表会があるし、
自転車は明らかに練習不足だったので、
今日は気楽に行こうと思っていたんだけど…、
ひたすら攻めてました、笑。

3人のチームで一人頭1時間強の走行時間で50〜60キロぐらい走って、
平均速度は30k/h以上出ていたかな。
サイクルコンピューターつけてみてわかったけど、
ロードレーサーって結構スピード出るのね。
原付で言うとカブぐらい、笑。
街中でもがんばればカブ抜けますよ、これは。
自転車好きの友達が言うには、
練習すれば40k/hは普通に出るらしいです。
やばいですな。自転車あなどれん。

あと、集団走行の威力ってすごいって今回実感しました。
よくツール・ド・フランスの中継でもあるじゃない。
自転車が縦一直線に並んで先頭が次から次へと交替する走り方。
(これをドラフティングというらしい)
これをするとしないとでは自分が受ける風圧が全く違います。
オレの技術じゃ単独走行では30k/h弱でいっぱいいっぱいだけど、
集団の後ろにぴったりくっつくと35k/hは出せる。
しかも消費エネルギーも少なくて済む。
競技中はひたすらこのドラフティングをしてました。
先頭にたったらすぐに後方に下がったけどね、笑。

終了後は疲労困憊だったけど、
自転車の新たな楽しみが見出せた一日でした。
一人で週末走るのもいいけど、
イベントに出て集団走行をするのは楽しいですな。
posted by 地獄坂 at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

サイコンとオレ

060520_1559~0001.jpg


ケイデンス機能つきのサイクルコンピューターを購入!
ケイデンスとは自転車の分当りのクランク回転数[rpm]のことで、
自転車の運動強度の目安となるものっす。
当然サイクルコンでは走行距離とスピードも測れるので、
サイクリングの楽しみがより増えそう。

ついでにサングラスと輪行袋も買いました。
チャリをたたんで輪行袋に入れたら車にも乗せられるので、
これでサイクリング遠征が即可能に。
鹿嶋周辺もそろそろ飽きてきたところだしネ。

今日は早速、そこらを走り回ってきました。
写真は、我が愛車ビアンキと息栖神社です。
寮生の間を転々と受け継がれてきた自転車で、
最初に買ってからもう10年ぐらいになるらしいけど結構速いぜよ。
新車が欲しいけど、当分はこれを乗ってくつもりっす。

明日は『つくば春の4時間耐久レース』だぜ。
がんばろー!
posted by 地獄坂 at 19:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

チャリンカー魂復活

最近はめっきり春らしく、
気候もやっとあったかくなってきたので、
10月のハーフセンチュリー出場以来ごぶさたしてたサイクリングを復活!
昨日、今日と鹿嶋、銚子周辺を走り回ってきました。

ここらへんは、海が近いので常に風が強いけど、
それもトレーニングだと思えば問題ナッシング。
サイクリングロードは比較的整備されているので、
むしろ、環境はいいかもしれません。

今日は銚子漁港に行ってきたんだけど、
さすが日本有数の漁港ね。
道路の看板には、
「たれ流し禁止!道路は清潔に」って書いてあって、
路面のあちこちには魚が飛び散ってましたよ、笑。
もう、あたり一面魚臭が蔓延ですよ、笑。

今年のチャリ目標は、
レベルをより一層高めて、
センチュリー完走をめざしまっす!
posted by 地獄坂 at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

祝、初勝利!

本日はKK.FCが記念すべき初勝利をあげました。

原動力は二人の助っ人。
キャプテンが連れてきた彼等は、
二十歳そこそこにもかかわらず、
試合中に大きな声を出すことこの上なし。
それでチームの雰囲気がぐぐぃっと盛り上がって、
初勝利を上げることできました。

やっぱ、声出しって大事なのね。

posted by 地獄坂 at 00:00| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

フットサルメンバー募集

茨城県鹿嶋市、神栖市近辺在住の方々へ。
突然ですが、フットサルメンバー募集です。
たぶん見ている人はいないかもしれませんが、
少ない可能性に賭けて。

我がフットサルチーム、K.K.FCがメンバーを募集しています。
活動は主に毎週金曜日のアントラーズクラブハウス主催のリーグ戦です。
経験の有無は問いません(というかメンバーのほとんどが未経験者…)

リーグ戦ではいまだ0勝。
8−0で負けた直後に雨が降ってきます。
こんなチームの救世主を大募集です。

いんや、救世主じゃなくてもかまいません。
毎週メンバーを5人集めるのも大変なんで、
楽しくフットサルをやりたい人大募集です。

ご連絡は以下のメルアドまでお願いします。
rgshf003@ybb.ne.jp
posted by 地獄坂 at 00:26| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

三連荘

本日金曜日でフットサル三日連続です。

水曜日は会社の体育館で地元の消防署員達と体力勝負。
木曜日も会社の体育館で会社同好会のまったりフットサル。
そして本日は鬼の鹿嶋リーグ。

この鹿嶋リーグは、
アントラーズのクラブハウスが主催しているリーグです。
うちのチームは一番下位のグループに属しているのですが、
いまだ一勝もできていません(笑)。

『めざせ一勝!』を目標にがんばっているけど、
相手チームが強いのなんの。
今日も勝てず、最後の試合なんて8−0で負けたよ…

お前ら、なにその連携。
上のグループ行けよ、おれらなんて相手せずに。

試合終わった直後に図ったかのように雨が降ってくるし…


と、
こんな週末でしたが、
それなりに楽しんでもいるわけで。
posted by 地獄坂 at 00:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

マラソンリレー

本日、マラソンリレーというイベントに参加してきました。
場所は東京立川市の昭和記念公園です。

マラソンリレーとは、
マラソンの距離を数人でリレーして走る駅伝みたいなレースです。
42.195キロを2キロ×21+0.195キロに分けて、
一人が走る最低距離は2キロ。
上限はなく、一人が2キロの周回コースを何周してもいいというルールです。
ルールはややこしいけど、
仲間が集まってみんなで気楽にマラソン気分を味わおうという、
ランニング振興のためのイベントです。

会場には200を越えるチームが集まっていて、
ランニング雑誌の取材やラジオ局の中継も来ていました。
オリエンテーリングの大会とは、悔しいけど注目度合いが全然違う。
ランニングってつくづくとっつきやすいスポーツなのだと感じました。

オレは会社の先輩に誘われて参加したんだけど、
一緒に走ったメンバーってのが、
なんと東北大トライアスロン部のOBの方々!
先輩がトライアスロン部OBだからなんだけど、
はっきりいって参加する前からびびりました。
学生時代は、トライアスロンというと
ひたすら自らの肉体の限界を追及しているスポーツと思ってて
畏敬の念を抱いてましたから。
自分は足を引っ張るに違いないと。
でも、実際会ってみたら、
「おれ最近全然トレーニングしてないよー。わっはっはー」
ってノリだったんで多少安心しました。
(その人はそんなこと言って8キロをキロ3.5分で走りきったんだけどね…)

自分の担当距離は4周の全8キロ。
フットサルの負傷のこともあって心配だったんだけど、
1周8分前半で完走できて、
自分なりには結構満足で、足もそれほど引っ張ることなかったかな。

「今度是非トライアスロンやろうよ!」
って言われたけど、
オレには壁が厚いっス。
海を1.5キロ泳ぐのがまず無理。
でも、トライアスロン完走したって言ったらかっこいいよなw
posted by 地獄坂 at 22:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

わいはフット猿や

八月に鹿嶋に来てから、
映画や音楽などの趣味には、
費やす時間と金はめっきり減りましたが、
スポーツだけは定期的にやっております。
院生時代より運動量は増えています、確実に。

なかでもフットサルをやる機会は多くなりました。
定期的に行っているのが、
水曜日は社外の人と会社の体育館でフットサル。
木曜日は社内サークルで会社の体育館でフットサル。
以上で週二回は確実。
それに加え、
月一回くらいの頻度で行われるインラニーニャの東京対抗戦や
ごくたまに金曜日の鹿嶋のリーグ戦(これがレベルが高い!)にも出てます。

こんなこと書くと、
「ならばさぞかしうまくなったんだろう」
と思われるかもしれません。
はっきり言いましょう。
相変わらず下手です。
やればやるほど自分の球技のセンスのなさを思い知らされます。

そんなこんなで、
技術がないものだから、
体力とがむしゃらさで勝負するわけです。
だから自然と接触プレイも多くなる。

昨日行ったフットサルでも相手に激しく当たって、
相手のひざが自分のももにもろヒット!
その後も痛いのを我慢してプレイしてましたが、
今日の朝になったら階段降りるのもつらいほど痛くなっていた…

打撲って、寝て次の日に悪化すんのね。
初めて知った。

いとげんなり亭です。
posted by 地獄坂 at 23:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

