2010年03月27日

『アバター』を観てきました!

やっと『アバター』を観てきましたよ!
ひと言で感想を言うと「映像に圧巻」でしたね。

自分の中では今まで映画の映像のインパクトの首位は、
『ロードオブザリング 王の帰還』だったのですが、
それをあっさりと越えるほどのインパクトでしたね。
3D映画という新しい技術の可能性をうかがえる作品ですね。

これこそ、観るなら劇場で!
部屋でDVDで観てもほとんど意味がない、と言えます。
まあ、そういうのもストーリーの斬新さがほとんどなく、
物語を見終わった後もあまり覚えていなかったからなんですけど(笑)


ストーリーに関していえば、
観ながら「色んな映画の影響を受けているなぁ」と思い、
その元ネタ映画を思い出すことを個人的に楽しんでいました。

例えば、
『マトリックス』、『ラストサムライ』、
『もののけ姫』、『風の谷のナウシカ』…
あと『ロードオブザリング』もそうかな?

でも、これらは個人的に似てるなと思っただけです。
ジェームズ・キャメロン監督の名誉のため、模倣とは決していいません(笑)
各個人がこの映画を観たら、色んな映画を思い出して楽しんでください。


とにかく映像美と迫力!
その領域では今までの映画の中で間違いなくトップレベルでしょう。
何となく気が向かなかったけど、
劇場に観にいって良かったと正直思いました。

まだ上映しているので、迷っている人は是非劇場で!
posted by 地獄坂 at 11:21| ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『カエルを食べてしまえ! 』ブライアン トレーシー

カエル.jpg


タイトルのインパクトと、
要点の明確さと内容の簡潔さで、
実に読みやすいビジネス本です。

おそらく読むだけだったら、
1時間くらいでさらっと読めちゃうでしょう。

しかも、要点も実に明確。
「あらゆる仕事に優先順位をつけて、
 一番重要でやっかいな事を朝一で片付けよう!」

という主旨の本です。

たしかにおっしゃるとおり、
もし自分の仕事の内容が明確に区分けされていて、
実施する裁量権が自分にあるホワイトカラーの方であれば、
この本の内容を実行すれば、仕事の効率は何倍にもなるでしょう。
でも、私の今の仕事(研究開発)を鑑みてみれば、
本書の言うように、仕事の優先順位を決めて、
その順にこなしていくことは難しいなぁ、と思いました。
研究開発の仕事上、毎日実験をしてデータを出さなくてはならない。
だけど、実験をするだけで何も考えなかったら新しい物は生まれない…
それらのどっちが優先順位が高いかは考察の余地ありです。


以上、すぐには適応できない仕事もあるとは書きましたが、
自分なりに変化させ応用すれば本書の内容は誰にでも役に立つとは思います。
私も1時間ぐらいでさらっと読んでしまいましたが、
今後何度か読み返してみて、自分の仕事に応用させてみたいと思います。


翻訳本のわりには実に読みやすいけど、
内容は深くて役に立ちそうな一冊です。
仕事の効率アップをしたい人にはオススメです。
posted by 地獄坂 at 11:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーん、山に登りたい

皆さん久しぶりです。
約2ヶ月ぶりの更新ですが、私は死んではいません(笑)
そして、『アバター』もまだ見ていません(笑)

100117_1203~0001.jpg 100117_1006~0001.jpg

最近の心境としては、
「山に登りたい」ですかね。
写真は2ヶ月くらい前に登った陣馬山系の山です。
わかりにくいですが遠くに富士山が見えます。
冬は空気が澄んでいるので、
低山の山頂からの眺めは最高ですね。
このような眺めをみると、
やっぱり富士山は登るより遠くから眺めた方がいいと思いますね。

さて、そんな空気の澄んだ冬も終わりに近づいてきたので、
夏の高山に思いが飛んできましたね。
今年はどこに登ろうか…
北アルプスの槍や剣も憧れる。
そういえば尾瀬のひうちや至仏も登っていないし、
八ヶ岳は何度登っても飽きないなぁ。

と、こんなかんじで、
ヒマがあったら山に思いをはぜています。
とんだ現実逃避ですね(笑)
でも、夏はいつものように、
高山に登りに行く予定ですよー
posted by 地獄坂 at 10:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

